学校の文化

385)特別支援学校 このお菓子、誰から?

長期休業明けが多いのですが、机上に無記名のお菓子が置かれていることがあります。
それらはまんじゅうであったり、小袋菓子であったりします。学校以外の職場では、手渡しを含めて大勢にお土産を渡したりはしましたが、「ただ置かれている」はあまりなかったです。

他の先生の机を見まわすと、同じような感じで配られているので、自分だけではないと分かります。

もし、配った人が分かれば、「~先生、ありがとうございます」などとお礼を言っていますが、正直なところ、お礼を言うのも、言われるのも…。

もし、記名して配ったら、何十ものありがとうが集まりますが、面倒臭くないですか?
んー、私なら無記名で…。

しかし、誰からきたものか分からないようなものを配ることに意味があるのか…?

【みんな平等、大事
もし、AさんとBさんに配ったとして、それを見ていたCさんが、
「私にはくれなかったわ」と感じたらどうしよう…。
そうならないために、Cさんも。

しかし、Cさんに配ったら、あの学年の先生がCさんにだけ…と思われたらどうしよう。
あの学年だけに配ったら、あの学年とだけ仲がいいの?と思われたらどうしよう…。

という感じなのかなと勝手に推測しています。
このあたりは、子どもに対する対応とすごく似ているなと感じています。