学校の文化

431)特別支援学校 教員の出会い事情(あまり詳しくない…)

「それ、セクハラですよ~。」
日常的に使われるようになった「ハラスメント発言」、もう、何を言ってもハラスメントになりそうです。それで、何も言わなかったら、「フリーズアウト(仲間外れ)だー!」

あのね…、もう遊んでるだろ、こいつ…。

【職場にあったハラスメント】
いや、昔はおおらかだったですよ。
職場内でくっつけるとか、くっつけられる、とか。
教え子と結婚していたなんて、珍しくもなんともなかったです。

「〇〇先生は、結婚しているの?」と探りを入れて、お付き合いできるか確認することもありました。

しかし、今では…。
結婚しました発表、新婚旅行、産休、育休…とその場に立ち会った先生は知っていますが、それを過ぎてしまうと、確認することがはばかられます。30歳~40歳くらいの先生って、未婚か既婚か、破局済か分かりません。

それをいいことに、たまに悪さをする人もいるようですが。

【総じて中性】
30歳~40歳って、中性的に扱われがちになりました。
それがいいかどうかは分かりません。

まるで、校門を出るまでは営業スマイルだった先生が、タイムカードを押して校門を出た途端、無口で無表情になるかのように、それについては触れません。

未婚か既婚か、どちらでもいいように、中性的に対応することが増えました。

【どこで出会っているのだろう?】
私も、そんなにアンテナをはっている訳ではないので、よく分からないのですが、

SNSはあるみたいです。
教員になる前から付き合っていました。
同期の研修会で意気投合。
職場で出会って、流れで…。
教育分野とは別の出会いの場で、などがあるみたいです。
あと社会人枠の採用もあるので、前の職場で結婚していました、もあります。

昨今、教員の多忙化が言われています。
出かける余力はあるのか、時間を合わせることができるか、職員室は抑圧的な雰囲気があるので、うまく時間を使って出会いでも、趣味でも、なんでも元気にできたらいいなと思います。


https://magomago1.org/430controlteachersmindisdifficult202106/
前回は「430)特別支援学校 無能な校長がいる学校から、優秀な教員が去るのはなぜか」でした。