担任の先生より

638)特別支援学校 通勤について、バスと車はどうだろうか?

通勤するとき、どんな交通手段を使っているでしょうか?

私もいろいろな場所で働いてきたので、複数の交通手段、移動ルートを使ってきました。
徒歩、自転車、原付、バス、電車、などです。
最近、天気が不安定で、気温が高かったり、低かったりと服装にも気を使わないと風邪をひいてしまいそうです。

先日、雨の中ですが、多少時間的余裕があるだろうと思いながらバス停留所に行ったら、行列ができていました。更に、待つだけ待って、やっと乗れたら今度は渋滞です。

雨になったら車を使う人が増える、というのはどこでもあることですが、それも場所によりますね。

利用者の少ない道路でしたら、そんなに大きな影響はないのですが、私が使ったのはターミナル駅から出発するバスなので大変でした。道が混んでいる、人が多い、乗降の手続き等で手間取る、それらの積み重ねは大きいです。結局、普通の経路検索で表示される時間の三倍くらいかかってしまいました。

【キリない】
遅れそうになるたびに、年休1時間を消費していたらキリないです。
これは…それを見越して早く家を出るしかありません。

道路を走る車の波がどれくらいか、予想ができないだけに、通勤には車とバスは美味しくないかもと思うのですが、途中でトイレに行きたくなったときは、途中で軌道修正できます。また、教材や荷物が多くなっても積んでいけるから車はいいなぁ…。

しかし、車両は使い倒せば痛みもでてくるし、事故のリスクは常にあります。

年度が始まって今更ですが、単純にルート検索するだけでなく、家を出てからどんな経路で職場に着くか、どれくらいかかるか、コストはどれくらいか、トイレは行けるかなど、客観的な目でベターな方法を探して欲しいと思います。何せ、日々のことですから。