医師・介護・看護 担任の先生より 未分類

467)特別支援学校 ワクチンの職域(教員)接種しました

コロナウィルスのワクチン、接種できたでしょうか?
なかなか予約できず、私もやっと接種できたところです。

多くの人と接する仕事をしている職種の人は優先的に接種するということで「職域接種」が行われましたよね。順番はどうだったでしょう…?
大勢の高齢者の方が住んでいる施設の職員さん、看護師さんなどは早いうちから接種していたようですが、教員はというと、かなり後回しでした。

「子どもは国の宝」

その子どもが集う場所にいる身近な大人が接種できない…?
当初は子どもは感染しにくいとか、教員は多すぎてワクチンの確保ができないとか、やっぱり厚生労働省管轄が優先でしょう、などの噂がたっていました。

ともかく、随分して教員にも職域接種ができるという話がきました。書類に記入して管理職に提出してください、とのことです。
また、併せて、初回は電車に乗って街のセンター的なところまで行って接種ですが、いずれは学校の近くの医療機関等で接種できるのでは、という話がありました。

記入する書類が細かくて面倒だ…。
どうせするなら、移動と多くの人が集まらない所がいいな…。
いくつかのワクチンがあるけれど、どれが有効で、どんなリスクがあるか分からないなぁ。

ということで、慎重で面倒くさがりな私は見送りました。
次はいつかなと思っていたら…。

ワクチンが供給されないので、次の見通しがたちません、とのこと。
やってしまいました…(汗)

結局接種できたのは、それから数か月経った後で、学校医のいるクリニックで接種することになりました。
(ちょっと近くなったのが救いです)

まだ住んでいる市町村単位での接種は見通しがたたず、同年代の人の接種率は40%くらいとのこと。
一度予約窓口が空いたらしいですが、殺到してすぐいっぱいになったとことです。

【まさか、でも、あるある】
学校医のところで接種するということで、クリニックに行きましたが、似たような日に、同じ学校の人がわんさと集まったとしたら、どうでしょう?

学校医は誰がどこの部署にいるか、いちいち確認しないでしょう。
学校も、誰が接種したか、いつ接種するか管理していません。

同日に接種して、副反応がでて同じ日に倒れる教員がわんさとでたら、出勤できる教員が少なくて、大変なことにならないか…と思ったりしました。いろいろ課題はありますが、とにかく希望する人が早く接種できますように。

https://magomago1.org/466publicworkworkerenergyslowdown202108/
前回は、「466)学校教員とケアマネージャー、似てる…。」でした。