学校の文化 担任の先生より 未分類

472)特別支援学校の教員ですが、偏差値が気になりました

学校にいると、いろんな先生がいます。
実際、同じように職員室で働いているのですが、どこの大学出身か聞くことはあまりないです。
しかし、たわいものない会話の中から、それについて聞くことができます。

〇〇教育大学
これは小学部の先生に多いです。
免許課程の関係で、自然な流れかなと思います。

たまに明星大学通信です、佛教大学通信です、などもあり、教員になるまでのストーリーは人それぞれだなぁと思います。

〇〇大学
これは専科(美術や英語など)に関連すると思います。
小学校の教員免許は教育学部、通信教育部、認定試験などルートが幾つかありますが、専科はそれほどないと思います。

出身校を聞いてみて、Fランだなーと思われる大学かなという方から、早慶出身の方までいました。

大学を出て何年目か、何歳か、採用されるまでに何をしていたかが給料設定に影響し、出身校名や出身大学の偏差値、性別は影響していないと思います。

【自分はFラン大学出身だろうか】
学校教員のなかで、出身校は関係ないのでは、と言いながら、「自分の出身校はFランか?」と気になりました。

よくFラン出身、とか聞くのですが、具体的に何をもってFランか分かっていなかったので、素直にググりました。見て分かったのは、これがFランだという鉄壁の基準はなくて、偏差値35未満とか、日東駒専未満とか、MARCH未満は全部Fランだというものまでありました。

それによると、出身大学はFランではありませんでした。

大学院は…Fランでした。

当時の偏差値なんかは反映されていないので、一概には言えませんが、よく勉強したのは大学院だったのに、「えー」っという感じです。逆に大学(非Fラン大学)はいろんな推薦があり、スポーツ推薦を受けた(私もそう)人の中にはbe動詞からやらないとできない人もいました。
やっぱり、見かけの看板(大学)で人を判断しちゃいけないよな…と思いました

まー、1つのバロメーターであることは確かなんですけどね。


https://magomago1.org/471donotspreadthecoronabyateacher202109/
前回は「471)特別支援学校 コロナ感染が分かってて出勤しちゃった先生、分かるけどダメだよ」でした。