株主優待

2)私が株主優待銘柄にハマった訳~初心者投資の第一歩~

こんにちは、雑賀孫市です。
今回は、株主優待について書いてみたいと思います。
株主優待とは、上場している会社が自社製品に愛着を持ってもらいたい、自社の株主になって会社の経営を下支えしてもらいたい、などの思いから、ちょっとしたプレゼントとして配当金の他に(たまに配当無し、株主優待だけという場合もあります)、クオカードやお米、カタログギフト、お菓子などを送ってくれるというものです。

私が本格的に株主優待銘柄にハマったのは、東日本大震災の後です。
その時、スーパーやコンビニなどから食料や水、ティッシュなどが消えました。
物資がなくなると焦って買い込んだのと、物資がお店まで届かないということで物不足になったのです。
しかし、そんな中でも株主優待の品はちゃんと届きました。
配当金にはない現物のありがたさが身に沁みました。

ちなみに、株主優待をもらうには
①証券会社に口座をひらき
②株式を買う資金を証券会社の口座に入金し
③資金の範疇で株を選んで買う

だけです。
あとは、いろんな会社の銘柄ごとに権利確定日があるので、あとはそこから3か月後くらいに
優待の品や配当金が入ってきます。

これから、届いた優待品を少しずつご紹介したいと思います。
参考までに、保有している銘柄を少し御紹介します!

【お米】
7520エコス  3222USMHD  9319中央倉庫  9324安田倉庫  2402アマナHD
4708りらいあコミュニケーション
【水】
6370栗田工業   3167TOKAI HD
 【生活用品】
7487小津産業(箱ティッシュ&トイレ紙)  3708特殊東海製紙(トイレ紙)
9830トラスコ中山(洗剤など)
【クオカード】 
7893プロネクサス    9405朝日放送
【テーマパーク】
4661オリエンタルランド(ディズニーランドワンデーパスポート)
8136サンリオ

※数字は会社ごとに割り振られた背番号のようなものです。


https://magomago1.org/38-2/
前回のブログ「1)作業療法士が特別支援学校の教員になる」です。

https://magomago1.org/soundandmusictellthemwhattodo/
次のブログ、「3)特別支援学校で使える指導のヒント 音楽や音で見通しをもつ工夫」です。

スポンサーリンク
まごいちブログ☆作業療法と特別支援教育をつなぐ