お小遣いほしい 株主優待

30)株主優待だけでない、オマケを見逃すな!

こんにちは、雑賀孫市です。
今日は株式の投資をしていて、ちょっとマメな人なら誰もが知っていることを 一つ、あえて紹介したいと思います。

【株主通信をよく見る!】
個別の株式に投資している方なら御存じのことですが、投資していると 決算あたりで封筒が自宅に届けられます。

その中には、株主総会決議書だったり、配当金の明細だったり、 株主優待(金券など)が入っていたりするのですが、 その中に株主通信なる、「うちの会社はこんなので、こんなこと頑張っています」 みたいなことを書いた小冊子が入っていることがあります。

今回言いたいのは、それをざっとでいいから目を通してください、ということです。 せっかく大事なお金を出して応援している会社なんだから、というだけでなく その中にちょっとしたお得な情報が混じっていることがあるのです。

【お得な情報とは】
・アニメのシールがついている 例)東映アニメーション
・アンケートでクオカードあげます (抽選)
・アンケートで地方のお土産あげます(抽選)
・抽選で工場見学
などです。
先日、auのから株主さまアンケートで当たりました!と 品物がきていました。

KDDI株式会社 株主さまアンケート

株主通信は単元未満株、端株でも送られてくるので、投資は1200円しかしていないけど、 株主アンケートで500円のクオカード当選!といった暴利もあり得るので、是非チェックしてみてください。

https://magomago1.org/otmaketrushtosomethinggood/
前回のブログは、「29)作業療法士はゴミ集め」でした。

https://magomago1.org/aexamforgetteacherlicense/
次のブログは、「31)教員免許を取得する手段 教員資格認定試験(自立活動教諭)」です。夏、試験の時期ですね…。

スポンサーリンク
まごいちブログ☆作業療法と特別支援教育をつなぐ