お小遣いほしい 担任の先生より 雑記帳

123)ブログを書く目的って、何だろう。

こんにちは、雑賀孫市です。

今日は、私がブログを書くのはなぜだろう?について考えてみます。

【Twitter】

2019年、自分の居場所はどこだろう?などと考え、長い間ほったらかしにしていたTwitterを

見て、人の声にもまれてみようと思いました。

そのなかで、他者と自分を比較したり、価値を共有したり、違うのはなぜだ、などと考えるなかで、

自分はどんな人なのか言語化できるようになってきました。

自分で思っていることを言語化してみよう。

自分の中には、誰かの悩みに答えられるキーワードがあるんじゃないか?

【ブログ】

そう思っていたところ、Twitterのプロフィールにブログを貼り付けている人がいて、

この表示は「主張があってかっこいい!」と思い、自分もできるものか?と調べ始めました。

誰かに聞けばいいのでしょうが、運営するには理解していないと、「つまずいた時に対応できない」。

ここは理解して完成させようと、本を買って読んだり、検索でチクチクと調べたりしました。

サーバー契約?ワードプレス?

とにかく、こういうときは
・バックアップ
・容量の大きさ
・サーバーとWordpressをセットにしたもの
・老舗
・ユーザーが多い
・後で契約する会社を変えるとか面倒

経験上、こういうときは「とりあえず」より、「ここでやる!」と決めたほうがエラーが少なく、
うまくいくように思ったので、Xserverの有料のものにしました。

何がしたいか決めてもいないのに、よくここまで突っ込んだものだ…。

【ブログ書く】

これもまた調べてみました。

・内容どうでも、継続して書くことが大事。
・始めは誰にも見られない。
・毎日更新だと、信頼性が高まる。
・続ければ、収益がでてくる

収益?なんだそれは?これもまた調べてみました。

・ブログに広告が載せられる。
・ブログをたくさんの人が見ると、ちょっぴりお金が入るらしい。
・ブログにのった広告経由で誰かが物を買うと、一部広告料としてもらえるらしい。

【何を書くか】

自分に関するキーワードを挙げ、リハビリやら、転職やら、学校やら、
このあたりに決めた方がいいかなと思いました。

収益を考えると、ファッションや健康法などがいいという記事を見ましたが、

自分が考えている経験や価値に寄り添わないと、継続は難しいし、
「経験則」と「希少性」を前面に出した方が継続性できると思いました。

読んでみました

【ブログで何がしたいか、言語化】

・継続したら成果がでるって本当か?確かめたい。
・経験則を言語化して、どこかに還元したい。
・講演や研修の依頼とかきて、あちこち行けたらいいな。
・収益月1万円。
・自分の頭の中の整理ができたらいいな。
・生活支援ができる専門家を増やす。

ポジティブになれるかな

特に変化はないけれど、頭の中は以前より整理できるようになったと思います。
個人としてすることが特になければ、こういうのもアリですね。

http://magomago1.org/whatkindofleaderteachersteam2020/
前回のブログでは。「122)職員室に必要なのは、エースか、オールラウンダーか」について書きました。

http://magomago1.org/possibilityofteacherswoorkintheirownhome202005/
次は、「124)学校の先生の仕事、リモートワークできるか」

スポンサーリンク
まごいちブログ☆作業療法と特別支援教育をつなぐ